今日は、午前中納骨作業を北群馬郡吉岡町で、午後は追加戒名彫りの打ち合わせに高崎市石原まで行ってきました。

平成28年3月6日(日曜日)晴


こんにちは、店長の岡崎です。

今日はとても暖かく雨の予報でしが、降られなくて良かったです。

午前中は北群馬郡吉岡町で納骨作業です。

4647

納骨の立会いに早く行くのは良い事ですが、遅れる事は絶対にダメです。

納骨が10時30分の予定でしたので、9時40分には着きました、準備をしても時間があるのでいつも本を持っていきます。

納骨については、待つのも仕事と思っています。

それからこちらのお墓、通常のお墓と少し違い、納骨室の石のフタが正面にあります。

このタイプは、目地を隙間なくしてしまうと、次回の納骨でフタが取れなくなる可能性があります。

ですから、スポンジなどを隙間に入れてから目地をします。

隣で畑仕事をしていた方も、わたくしの作業を見ながら(とれなくなっちゃうもんなー)と言っていたので、実際に見ればすぐわかると思います。

4646

午後は追加字彫りの打ち合わせです。

こちらのお墓はお石塔の横に、お名前、戒名などをお彫りします。

立ち作業なので、立ち作業用の台を持参しなければなりません。

お墓の確認作業はそういった作業がしやすいか、しにくいかも考えなければなりません。

機械が搬入しやすいか、しにくいかも非常に重要です。

それと、お位牌は享年、お墓に彫られている先祖様は行年の場合どうするかという事もありました。

この場合は、ご先祖様が行年ですのでそれに合わせた方がいいとお互いに確認しました。

細かい事ですが、彫り上がってからでは遅いですから、念入りに確認させていただきます。


ご覧いただきありがとうございました。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡崎 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375


修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちら です。

施工例 をご覧になりたい方は こちら です。

永代供養墓 をご覧になりたい方は こちら です。

ペットのお墓は こちら です 。