今日は高崎市菅谷町、高崎市営八幡霊園、前橋市営亀泉霊園の三か所で納骨作業をしてきました。

平成28年3月12日(土曜日) 雨


こんにちは、高崎市菅谷町にあります㈱天翔堂(墓石専門店)の店長の岡崎です。

今日は高崎市菅谷町、高崎市営八幡霊園、前橋市営亀泉霊園の3か所で納骨作業をしてきました。

私と職人さん、営業さんの3人で別々の場所へ向かいます。

納骨の時間帯はだいたい、10時~12時の間が多く、一人ですべての納骨には立ち会えません。

雨が降る日は、簡易的なテントを用意します。

今日も用意しましたが、納骨前に止みました。

4857

納骨する最低30分前に行き、拝石(お骨を納める石のフタ)あけて、掃除をして皆様が来るのをお待ちます。

お寺様によって、お経が長かったり短かったりしますので、待ち時間は正確にわかりません。

ですから、待つのも仕事なので少し早いかなと思うくらい前に到着しているのが、ちょうど良いと思っています。

4855

こちらは、近くのお葬儀屋さんから歩いて来れる距離なので、とても便利なお墓です。

お寺様は今日、いくつか法事が重なり納骨には立ち会えませんでした。

お寺様がいらっしゃらないときは、お施主様も納骨の手順がわからないので、わたくしども石屋さんがタイミングを見ながら(それではお線香どうぞ)などと、それとなく誘導します。

他2か所の納骨も無事終わりホッとしています。

やはり、納骨式は故人との最後のお別れともいえる式ですから、何度も納骨に立ち会っているとはいえ、少し緊張します。


ご覧いただきありがとうございました。

皆様のお役にたてれば幸いです。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡崎 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375

 

追加戒名彫り、修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちら 。