高崎市棟高町の大乗寺にて、お墓の基礎工事をしています。

平成28年6月30日(木曜日)


 

皆様、こんにちは。

群馬県一円で、お墓の仕事をさせていただいています、高崎市の石材店 天翔堂の岡﨑です。

最近と特に夏らしくなってきまして、現場作業も水分補給をこまめにとっています。

今日は、高崎市棟高町の大乗寺にて、お墓の移転工にともない、基礎工事をしています。

DSC04664

移転工事には、さまざまな理由がありますが、一番多いのは区画整理でしょうか。

今回は、保育園の堰堤を広げるための移転です。

移転準備段階から、打ち合わせに立ち合い、今、施工している真っ最中です。

上の写真は、解体している写真です。

DSC04673

今日は、移転先への基礎工事です。

型枠を作成して、取り付けをしました。

写真は、型枠作成をしているところです。

DSC04676

こちら、型枠を取り付けたところです。

鉄筋も入りまして、これから生コンを入れるところです。

DSC04677

こちらが、生コン打設中の写真です。

手間の、緑のものがシュートといいまして、生コンを流すものです。

DSC04679

手前から、スコップなどで奥に流すのですが、重いのでなかなか流れていきません。

とても体力のいる作業です。

DSC04684

すべての生コンを流し込んだら、水平をとりながら表面をなでていきます。

重要な作業ですので、慎重に作業をしています。

DSC04685

こちらが、すべての作業を終えた写真です。

淵の面取りと、少しですが石が乗らない部分は見えますので、キレイに仕上げます。

内側は見えなくなるのですが、あえてキレイにしています。

これは、石屋さんによると思いますが、私はどこまでもキレイな方が良いと思いますのでそうしています。

やはり、お客様も施工する側も気持ちが良いのではないでしょうか。

これで、1週間ほど経ってから、施工に入ります。


 

 

今日はブログを見てくださりありがとうございます。

少しでもお役にたてれば幸いです。ご質問等ございましたら、お電話やメールで受け付けております。

フリーダイヤルは 0120-027-375

メールはinfo@tensyodou.com         お間違いの無いようよろしくお願いいたします。


 

 

八幡霊園をご覧になりたい方は こちらです。

嶺霊園をご覧になりたい方は こちらです。

よしおか墓苑 をご覧になりたい方は こちら です。

追加戒名彫り、修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちらです 。

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。

永代供養墓 をご覧になりたい方は こちらです 。

ペットのお墓は こちらです 。

お墓じまい をご覧になりたい方は こちらです。

石宮(氏神)をご覧になりたい方は こちらです。