今日はお休みです、新潟へ山菜、ドジョウ取りに行ってきました。

2017年5月3日 水曜日


 

こんにちは

群馬県高崎市でお墓の工事、リフォーム、氏神様など小売り、施工しております、㈱天翔堂 店長の岡﨑です。

今日はゴールデンウイークという事で、会社には事務員さんがいますが私はお休みをいただいております。

年に一回ですが、この休みに新潟へ山菜採りへ行くのが通例となっています。

DSC_1802

今年の山は、雪がだいぶ残っていました。

雪の少ない年は、山菜も大きくなりすぎてしまい、時季外れになってしまいます。

今年は、当たり年でしょうか。

DSC_1797

これが山ウドです。

皆さんがスーパーで見るウドとはかなり違うと思います。

しかし、私は小さな頃から父に連れられてこのウドを採ってきましたので、この山ウドこそが私の中で正当なウドになっています。

スーパーのウドより香りが強く、生のまま味噌をつけたり、天ぷらなどは最高です。

DSC_1807

また、山から下りた後は甥と一緒にドジョウ取りに出かけました。

これも昔、父に伝授されたものです。

甥達は、ドジョウ取りが初めてでヌルヌルしているドジョウを捕まえるのが大変そうでした。

DSC_1812

久々でしたが、8匹ほど捕まえられて、ドジョウ取りも伝授できました。

鍋にするとおいしいのですが、泥を吐かせるのに時間がかかりますので逃がしました。

自然と触れ合うのが好きですが、甥達や自分の子供達にはいっぱい自然と触れ合って心のやさしい人になってほしいと思います。


 

今日はブログを見てくださりありがとうございます。

少しでもお役にたてれば幸いです。ご質問等ございましたら、お電話やメールで受け付けております。

フリーダイヤルは 0120-027-375

メールは info@tensyodou.com      お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。


 

八幡霊園をご覧になりたい方は こちらです。