今日は、沼田市屋形原町でお墓の基礎工事です。

2017年 9月 1日 金曜日


 

こんにちは

私、群馬県や近県でお仕事をさせていただいております、天翔堂の岡﨑と申します。

宜しくお願い致します。

今日は、沼田市屋形原町でお墓の基礎工事です。

こちらは、実相院というお寺様でして、とてもご住職様も奥様もとても感じの良い方です。

DSC06254

連日の雨と砕石で地盤を固めましたので、少し水が溜っていました。

今日は、これから生コンクリートを入れる作業です。

生コンクリート車は、きっちり時間に到着しました。

さぁ、作業開始です。

DSC06257

一輪車で運びますが、斜面ですので一輪車が倒れそうになっています。

若い作業員の方で、楽しく会話をしながらの作業になりました。

生コンクリートの業界も、今、若い方がいなくて大変だという話も聞けて勉強になりました。

DSC06258

型枠に水平の赤墨をつけてありますが、そこまで生コンクリートを入れます。

一輪車で30回ほど運びます。

DSC06260

型枠の表面に気泡が入ると、出来上がってから無数の穴が空いてしまいます。

それを、改善するためにこの、道具を使って気泡を取り除きます。

この道具は本当に仕上が綺麗で、毎回、道具に感謝しています。

DSC06263

ほとんど乾いて、最後の仕上げが終わりました。

生コンクリート打設が始まり、仕上げまで2時間30分くらいでしょうか。

とても根気のいる作業です。

型枠をとると、努力の結果がすぐわかります。

次回が楽しみです。


 

ご覧いただきありがとうございました。

現地での計測、お見積り、設計、ご提案は全て無料です。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375


 

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。