今日は、前橋市営の嶺霊園にて、灯篭の追加工事です。

2017年10月3日 火曜日


 

こんにちは

群馬県高崎市でお墓の工事、リフォーム、氏神様など小売り、施工しております、㈱天翔堂 店長の岡﨑です。

今日は、前橋市営の嶺霊園にて、灯篭の追加工事です。

DSCN6377

お客様は、以前弊社でお墓を作ってくださった方です。

今回は、手前の植木2本を撤去して、灯篭を入れてほしいとのご要望です。

工事のご依頼、大変ありがとうございます。

DSC06358

植木の撤去ですが、ある程度周りを掘っておきます。

その後、クレーンで引っ張りながら撤去しました。

こちらの現場は、トラックがすぐ近くまで行きましたので、とても工事はしやすいです。

DSC06357

向かって左側です。

綺麗に撤去されました。

DSC06359

向かって右側です。

上に見えるのは、施工許可の立て札です。

前橋市営嶺霊園では、施工許可をとった後、事務所でこちらの許可プレートをもらい、工事現場に置いておく決まりがあります。

DSC06361

地盤を転圧した後は、灯篭の台を据え付けます。

DSC06360

水糸を使って、同じように平行に据えてあるか。

また、前から同じ位置に据えてあるかなど、慎重に計測しながら工事を進めます。

DSC06362

石材用接着剤は2種類使用します。

また、水平をとる為、鉛玉を四隅に置きます。

マスキングテープも先に貼っておきます。

DSC06363

今度は、笠が平行に、同じ位置にあるか水糸で確認します。

DSC06364

ピッタリ、左右対称の位置が出ました。

DSC06366

最後に掃除をします。

そして、灯篭の周りに五色砂利を撒きます。

DSC06371

今回の灯篭は、昔ながらの形ですが、笠に丸面取りをしてあります。

角も丸まっていますので、お年寄りやお子様が危なくないような形になっております。

石種は、中国産の130という模様の細かい石です。

白御影石の中では、高級石材となっております。

ご参考まで。


 

ご覧いただきありがとうございました。

現地での計測、お見積り、設計、ご提案は全て無料です。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375


 

追加戒名彫り、修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちらです 。