今日は、高崎市営八幡霊園の自由第2種和洋式の墓相の石塔を作っています。

平成28年2月20日(土) 曇り


 

おはようございます、群馬県高崎市菅谷町にあります㈱天翔堂(墓石専門店)店長の岡崎です。

今日は雨が降る予定でして、昨日から比べると寒いです。

午後は、追加戒名彫りのお客様が来店予定でして、絶対に風邪をひかないよう気合いを入れています。

工場では、職人さんが墓相の石塔を作っています。

4267

 

上の写真は石を切っているところです。水をかけないとダイヤの歯がすぐに焼き付いてしまいす。

 

4264

こちらは、ホゾ穴加工をした写真です。この穴に上の石がはまるようになります。

墓相のお墓はセメント類をあまり使わない為、このような工夫、工法がとられています。

現在ほとんどのお墓が中国やインドで作られていますが、こうして自社工場で作れる石屋さんはこの辺だと弊社くらいではないでしょうか!?

磨きが出来る職人さんも減っているでしょうし、何かあればすぐ対応できる技術がありま。また、全部外国まかせ人任せじゃ石屋と言えないと思います。

国内での生産が復活すると、石材業界、また色んな業界が面白くなるのではないでしょうか。


 

ご覧いただきありがとうございました。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡崎 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375


八幡霊園をご覧になりたい方は こちらです。

追加戒名彫り、修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちらです 。

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。