群馬県高崎市下滝町の慈眼寺様にて、納骨作業をしてきました。

平成28年3月13日(日曜日)晴れ


 

こんにちは、群馬県高崎市菅谷町にあります㈱天翔堂(墓石専門店)店長の岡崎です。

今日は群馬県高崎市下滝町の慈眼寺様にて、納骨作業をしてきました。

12時から法要が本堂でありましたので、少し早めに行き11時30分頃着きました。

お施主様のお墓の近くには桜などの木々があり、葉っぱがたまっていました。

まずは、葉っぱを片付けようと準備をしていると、お施主様が花束を持ってこられたので一緒に花立の掃除をしました。

花を束ねているゴムやビニールは引き取りました。

IMG_4958-1

こちらのお墓は、もともと(○○家之墓)と彫ってありましたが、彫り直しをして(先祖代々之墓)に生まれ変わりました。

さらに、下の台には2家のお名前を彫ることで両家で1つのお墓を使えるようになりました。

IMG_4936

掃除が終わり、待っている間に猫があいさつしてくれました。

とても人懐こかったです。

IMG_4944

それから、こちらのお寺様では夫婦で納骨できる、永代供養塔があるようです。

待ち時間で、一組のご夫婦が興味ありそうに眺めていました。

1時近くなり、お施主様がいらして納骨させていただきました。

2時頃、目地が終わり忘れ物が無いか確認して帰りました。

納骨作業は数分ですが、待ち時間と最後の掃除など合わせるとほとんど一日作業になります。

今日も無事終わりホッとしています、何事もないのが一番良いことですね。

弊社の納骨も工事同様時間をかけて、掃除、目地をしています。


 

ご覧いただきありがとうございました。

皆様のお役にたてれば幸いです。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡崎 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375


 

 

追加戒名彫り、修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちら です。

 

施工例 をご覧になりたい方は こちら です 。

 

永代供養墓 をご覧になりたい方は こちら です。