今日は、群馬県高崎市箕郷町富岡にあります、長純寺様にてお墓の解体工事(お墓じまい)です。

2017年5月9日 火曜日


 

こんにちは。

群馬県一円で、お墓の仕事をさせていただいています、高崎市の石材店 天翔堂の岡﨑です。

今日は、今日は、群馬県高崎市箕郷町富岡にあります、長純寺様にてお墓の解体工事です。

当初お客様はご来店いただき、現地確認からお見積り見ていただきご契約となりました。

他の工事もあり、1ヶ月半ほどお待ちいただき、今日をむかえました。

DSCN5084

工事に入る前に、お寺様にご挨拶に行ってきました。

〇〇様からのご依頼で、お墓の解体、撤去工事をしますのでよろしくお願いしますという内容の挨拶です。

もちろんお寺様は、お施主様からの事前連絡を受けていて、お墓の魂抜きの法要などもしていますので工事の事は知っています。

お施主様が、どこのどんな石屋さんが来るという事も話をしてあるので、あいさつに行くとご住職様、奥様はすぐにわかります。

何百というお檀家様がいる中で、すぐにわかるという事は本当に凄いなぁといつも思います。

DSCN5088

今回の現場は、6段くらいのひな壇になっている墓地の4段目の墓地でした。

階段しかない墓地は道板を使い、機械を搬入していきます。

DSCN5089

通路には、敷石が置いてあり幅が70㎝ほどしかないところもありました。

とても狭く、慎重に機械を搬入していきます。

DSCN5098

まず、魂抜きをしてあるお墓から、お骨を取り出します。

それから、手を合わせて工事を開始しました。

段差もあるので慎重に作業を進めていきます。

小雨が降ってきました。

雨が降ると、石が滑りますので少し休憩して天気を見ながらの作業になりました。

どんな仕事もそうですが、効率だけもとめたり焦ったりすると危険が増えると思います。

時間をかけて安全に慎重に進めていきたいと思います。


 

今日はブログを見てくださりありがとうございます。

少しでもお役にたてれば幸いです。ご質問等ございましたら、お電話やメールで受け付けております。

フリーダイヤルは 0120-027-375

メールは info@tensyodou.com      お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。


 

八幡霊園をご覧になりたい方は こちらです。

嶺霊園をご覧になりたい方は こちらです。

よしおか墓苑 をご覧になりたい方は こちら です。

追加戒名彫り、修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちらです 。

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。

永代供養墓 をご覧になりたい方は こちらです 。

ペットのお墓は こちらです 。

お墓じまい をご覧になりたい方は こちらです。

石宮(氏神)をご覧になりたい方は こちらです。