今日は、高崎市榛名町にて納骨の立ち合いです。

2017年7月1日 土曜日


 

こんにちは

群馬県高崎市でお墓の工事、リフォーム、氏神様など小売り、施工しております、㈱天翔堂 店長の岡﨑です。

今日は、高崎市榛名町にて納骨の立ち合いです。

DSCN5748

納骨の時間は、11時過ぎでしたので、少し早めに行って掃除をしました。

お骨を入れるフタを空けると、納骨室の中に少し草が生えていました。

その草を抜いたり、道具を近くに置いたり納骨の準備をします。

20170702_115614094

ご住職様、お施主様とご親戚が集まり納骨式が始まります。

最初に、納骨をしました。

最初に入っていたお骨を、棚の下に置きました。

その後、新しいお骨を棚の上に置きました。

だんだんと古いお骨は土に還すため、土の近くに持っていきます。

20170702_115212622

納骨には、高齢者が多いのでおそらく足腰の悪い方が、いらっしゃると思い椅子を用意しました。

今回は、この椅子が役に立ちました。

DSCN5750

もう一つ役に立ったのは、こちらのバーナーです。

お線香に火をつけるとき、新聞紙に火をつけたり、小さなライターで火をつけますがなかなかつきません。

そんな時は、こちらのバーナーで火をつけます。

あと、お線香が少し古いと湿気ている時がありますので、そんな時も効果的です。

もう一つは、納骨する時に骨壺にマジックペンで名前を書いてあげる事です。

今後、お骨の確認をする時に名前を書いておくと、確認しやすいからです。

納骨式は、ただ納骨するだけではないので実は、色々な道具が必要です。


 

今日はブログを見てくださりありがとうございます。

少しでもお役にたてれば幸いです。ご質問等ございましたら、お電話やメールで受け付けております。

フリーダイヤルは 0120-027-375

メールは info@tensyodou.com      お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。


 

八幡霊園をご覧になりたい方は こちらです。

嶺霊園をご覧になりたい方は こちらです。

よしおか墓苑 をご覧になりたい方は こちら です。

追加戒名彫り、修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちらです 。

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。

永代供養墓 をご覧になりたい方は こちらです 。

ペットのお墓は こちらです 。

お墓じまい をご覧になりたい方は こちらです。

石宮(氏神)をご覧になりたい方は こちらです。