群馬県吾妻郡中之条町の中之条町営霊園にて、新規墓石工事です。

こんにちは

㈱天翔堂の店長、岡崎輝行と申します。

宜しくお願い致します。

今日は、2017年11月4日土曜日です。


 

昨日は、県民マラソンで盛り上がっていましたね。

今回、群馬県吾妻郡中之条町の中之条町営霊園にて、お墓の工事をさせていただく事になりました。

お客様は、一番最初にメールにてご連絡を受けました。

その後、こちらの墓地を見させていただき、お見積りや図面の作成をしました。

その後、ご契約をいただきました。

DSCN6711

お墓の正面には、水屋がありますが、その脇の道を通って奥の墓地へ行きます。

DSCN6710

墓地の脇には、ゴルフ打ちっ放し場がありました。

DSCN6707

入口は、2tのトラックであれば入ってこれそうです。

特に、現場調査では搬入経路を念入りに見ています。

DSCN6708

入ってすぐに、水飲み場があります。

とても便利ですね。

DSCN6703

お客様の墓地は、入口付近にありとても工事のしやすい場所となりました。

何年経っているのかわかりませんが、囲い石が動いている形跡はありません。

今回は、この石の一部を使い設計させていただきました。

渡様 03

このようなイメージ図を作らせていただき、ご提案させていただきました。

2.5m 3m 渡様 1 2

後ろから見るとこのようなイメージです。

このように、わかりやすい図面が好評です。

DSCN6790

こちらは、霊園の入口に歩いて行った時に撮った写真です。

シートが貼っており、とても歩きやすかったです。

中之条町役場の方も対応がよく、申請書類などの資料も送ってくださいました。

ありがとうございました。

また、工事申請の際にはよろしくお願いいたします。


 

2017年12月15日 金曜日

今日は、基礎工事です。

DSCN7635

手前の階段まわりの白川石を解体します。

白川石とセメントは、よ~くくっつきますので、なかなか思うように解体できません。

DSCN7638

くさびも思うように効かず、振動ハンマーもいまいちなので、力技です。

DSCN7640

石を細かくして割って、ようやくとれました。

石の下場には、ホゾがありました。

ホゾ穴にセメントが食い込んで、取れにくくなっていました。

なかなか良い仕事してます。

DSCN7645

解体した石材は、クレーンでトラックに積み込みます。

DSCN7652

石材の解体が終わり、今度は土の撤去です。

DSCN7653

土は布基礎より、25㎝ほど掘り下げました。

砕石を入れて、ランマーで転圧します。

元の地盤からですと、60㎝くらい掘り下げましたので、1t袋というナイロン系の袋に3つ土が出ました。

DSCN7657

次に、メッシュと呼ばれている鉄筋を入れます。

水抜きも入れます。

DSCN7659

今回は、カラネリと言われる材料をトラックに積んできて、現場で水を足して手で練ってから搬入しました。

DSCN7658

一輪車は高さがあるので、以外にも練りやすかったです。

DSCN7662

平に仕上げて完成です。

DSCN7663

朝晩寒いので、毛布をかけてからブルーシートをかけます。

DSCN7687

基礎が固まった後は親柱を据え付けます。

親柱の据え付けは、両サイドの囲い石を切削する作業がありましたので、かなり時間を要しました。

DSCN7689

敷石の据え付けにも、接着剤を使用します。

DSCN7696

立ち上がりの石も、水平を見ながら慎重に取り付けていきます。

DSCN7706

目に見えない部分ですが、向かって右側の1段目の石は共通の境界石として使用されていました。

境界石は2つのお墓で半分づつ使われていました。

ですので、2段目の石を乗せると1段目に乗り切らないという事でしたので、石のくたいを入れさせていただきました。

DSCN7707

水平を見ながら2段目の石材を取り付けます。

DSCN7708

次は、後ろの塔婆立てなどの取り付けです。

DSCN7712

接着剤をたっぷりと使用します。

DSCN7715

だんだんと形になってきました。

DSCN7716

2段目の石も取り付けが終わります。

DSCN7729

次にお石塔です。

石と石のつなぎ目には、石のダボが入ります。

DSCN7730

接着剤も入ります。

DSCN7737

灯篭も取り付けます。

DSCN7747

部材が細かい灯篭は、以外と手間がかかります。

DSCN7735

目地もできるところから始めます。

DSCN7750

後は、仕上げの目地と掃除です。

IMG_9003

完成です。

途中、雪が舞う日もありました。

とても寒い中での作業でしたが、無事に完工しました。

お客様は、インターネットで弊社を見つけてくださり、ご来店くださいました。

遠い所、何度も打ち合わせさせていただき大変ありがとうございました。

また、これから長いお付き合いになりますが、宜しくお願い致します。

岡崎

 


 

ご覧いただきありがとうございました。

現地での計測、お見積り、設計、ご提案は全て無料です。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375


 

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。