群馬県桐生市の久昌寺様にて、お手頃価格でお掃除のしやすいお墓が完成しました。

2017年11月21日 火曜日

こんにちは。

群馬県一円で、お墓の仕事をさせていただいています、高崎市の石材店 天翔堂の岡﨑です。

群馬県桐生市の久昌寺様にて、お手頃価格でお掃除のしやすいお墓が完成しましたのでご紹介したいと思います。

DSC06350

当初お客様は、ホームページを見てくださりご来店くださいました。

まずは、お墓の場所を確認してお見積り、図面作成をさせていただきました。

DSC06352

お寺様の裏門をくぐると、正面にお客様の墓地が見えてきます。

DSC06353

こちらです、とてもいい場所です。

工事をするにも、とてもいい場所です。

DSC06354

約、一坪くらいです。

ちょうど良い大きさです。

黒澤様 6尺×5.5尺 2

その後、ご提案させていただいたものが、こちらのデザインです。

お父様と娘様のご意見で別れるところですが、洋型のお石塔部分には女性にも人気のピンクの御影石にしてみました。

黒澤様 6尺×5.5尺 

それから、こちらは白御影石です。洋型石塔部分は少し模様の細かい白御影石にしてみました。

黒澤様 6尺×5.5尺 3

こちらは、少し高さを出したものも作ってみました。

ご予算や使いたい石の種類をお聞きして、図面に反映させています。

参考にしてみてください。

 

2017年11月23日 木曜日

今日は、あいにくの雨ですね、祝日でお休みのところが多いのでしょうか。

さて、お客さまはご提案して1週間ほどお考えになりましたが、その後ご契約をいただきました。

DSC06534

まずは、基礎工事です。

基礎の穴を掘り、その後、砕石を搬入してランマーという機械で押し固めます。

基礎を打って、さらに石を据えたときに沈まないようにするための、地盤づくりです。

DSC06537

その後、会社で型枠作成をします。

DSC06547

会社で作成した型枠を、現場で組んでいきます。

鉄筋も2段入りました。

隣のお墓との間には、縁切りで薄い板を挟んであります。

これは、もしもお隣のお墓が撤去される事になる場合は、縁切りが入っていると基礎が綺麗に撤去できるという事も考えての事です。

DSC06549

無事に生コンクリートを打ち終えました。

DSC06555

型枠を外すとこのように、とてもきれに仕上がっています。

真ん中の大きな穴が納骨室。

両脇の丸い穴は、水抜きです。

水抜きは、雨が降った時に、地面に浸透させる機能があります。

DSC06558

石の据え付けが始まりました。

DSC06556

石を据える前に、石の下場に切り込みを入れます。

DSC06557

この切れ込みに、据え付ける時に使うモルタルが入り込み石ズレ防止になります。

DSC06560

手前の敷石も、モルタルを敷いて据え付けます。

DSC06562

外柵(囲い石)が据え付け終わりました。

DSC06566

次に、お石塔を据え付けます。

DSC06567

接着剤を使用しますが、石材用のシリコンボンドと、2種類のボンドを使用しています。

なぜ、2種類かといいますと。

この方法で施工しているお墓が、東日本大震災でも倒壊しなかったという例があるからです。

DSC06568

さらに、お石塔と台の間には、四角い石が入ります。

地震の時に多く見られたのが、お石塔がズレてしまっていた事。

この加工をしていれば、そのような事は起こらなくなります。

DSCN7236

さて、話を少し変えましょう。

こちらのお寺様には、永代供養塔があります。

金額やシステムは調べていませんので、わかりませんが、このような永代供養してもらえるお寺様も最近では増えてきました。

お檀家様にとっても良い事だと思います。

石屋目線でいうと、南釈迦牟尼仏の文字が深くて綺麗でした。良い文字です。

仏像も、良いお顔です。美しいです。

DSCN7295

さて、お石塔の設置が出来ましたら、墓誌や塔婆立てを設置します。

IMG_8651

目地や砂利を入れて、完成です。

こちらの現場で大変だったのは、墓地に通路から木の根っこが生えてきていたり、墓地のカネ(90度)がとれていなかったりした事です。

その他は、なに事もなくご住職、奥様ともにとても良い方で、また、山々の紅葉が綺麗で本当に良い場所で工事ができたと感じました。

IMG_8659

それとお施主様のこだわった、こちらの花柄も文字とバランスよく綺麗でした。

ご予算が50万円~60万円との事で、デザインを考え始め、無事にそのお墓が出来上がりました。

ご予算がないとお墓をあきらめている方がいるとすれば、それは間違いです。

ご予算内で、このような立派なお墓が出来あがるので、是非石材店に行ってご相談されると良いと思います。

私は、故人を供養したいと想う、お客様のその想いに応えたいという気持ちがあります。

これは、お墓を作らせてもらっている石材店であれば皆同じ気持ちだと思いますし、石材店はそのために存在していると思います。

完成したお墓を見て喜ぶお客様の姿、納骨して安心してくださるお客様を見れる事が私どもの喜びなのです。


 

 

ご覧いただきありがとうございました。

現地での計測、お見積り、設計、ご提案は全て無料です。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375


 

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。