群馬県前橋市元総社町にて、木製のお宮(氏神様)と石製の台を設置しました。

2017年12月9日 土曜日


 

こんにちは

今日も、肌寒い日となりました、本格的に冬が始まりました。

私、天翔堂店長の岡崎と申します。

群馬県や近県にて、お墓の工事や石宮(氏神様、お稲荷様)など石工事をさせていただいています。

今回は、近所の方で、すでに本体の木製のお宮をお持ちの方でした。

何でも、都内で購入されたそうですが、台をどうすればよいか考えていたそうです。

ホームページを見てくださり、近所に弊社がある事を知ってご来店くださいました。

DSCN6896

まず、ご自宅へお伺いして現場を見させていただきました。

置き石に、置いてあるお宮はとても立派なものでした。

DSCN7445

数日後に、基礎を作りました。

型枠や鉄筋を入れて、生コンクリートを打設しました。

それから、また数日後に石の台座を設置しました。

台は接着剤を入れて、水平を見ながら設置します。

DSCN7446

台が設置できましたら、今度は本体のお宮の設置です。

石と木をどう接着するかが、今回のテーマです。

DSCN7448

木製のお宮の後方部分の扉があくようになっていて、そこから手が入ります。

石の台座には、ドリルで穴を空けてアンカーボルトを打ち込みました。

その後は、お宮をボルト止めします。

DSCN7449

完璧です。

とても綺麗です。

弊社職人の岡田君は施工だけでなく、どうしたらお客様が喜んでくれるかを考えられる職人です。

DSCN7451

手前に、置き石を移動して、周りには五色砂利を入れました。

契約内容には、入っていませんがその場その場で考えて行動してくれます。

DSCN7452

木と石の組み合わせも、綺麗ですね。

DSCN7453

最後に、こちらの沓石?でしょうか、お客様のご要望で移動しました。

こちらも、サービスです。

あえて、言うのもかっこ悪い気がしますが、多少であれば融通をきかせられるのも弊社の特徴です。

小さな石屋さんの方が、色々と融通をきかせられると思いますので、、石宮(氏神様)でわからない事がありましたら、

入りづらいとは思いますが近所の小さな石屋さんに行って、色々聞いてみてはどうでしょうか?

きっと、すごい技術を持っている石屋さんがいるはずですし、アドバイスをくださるはずです。

それでは、木製お宮と石製台座の設置方法、参考にしてください。


 

今日はブログを見てくださり本当に、ありがとうございます。

少しでもお役にたてれば幸いです。ご質問等ございましたら、お電話やメールで受け付けております。

フリーダイヤルは 0120-027-375

メールは info@tensyodou.com      お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。


 

石宮(氏神)をご覧になりたい方は こちらです。