北群馬郡吉岡町の寺院墓地にて、新しい洋型墓石が完成しましたのでご紹介いたします。

初めまして

㈱天翔堂の岡﨑と申します。

群馬県一円で、墓石工事をさせてもらっています。

よろしくお願いいたします。

今日は、北群馬郡吉岡町の寺院墓地にて、新しい洋型墓石が完成しましたのでご紹介いたします。

まずは、完成写真です。

墓地の大きさは間口195㎝の奥行235㎝になります。

石種は、インド産 黒山崎(黒系御影石)と 中国産 G623(白御影石)になります。

正面の絆の文字が引き立っています。

それでは、基礎工事から紹介していきます。

お客様は、通勤途中で弊社をよく見ていたそうです。

こちらの墓地は、30年も前に購入(永代使用)されたそうです。

お仕事も引退されて、お子様方も独立されたのでそろそろお墓を建てようという話になったそうです。

何度か、打ち合わせさせてもらった後に工事のご依頼をいただきました。

①地盤づくり(基礎)

土を出して、砕石を入れます。

その後で、ランマーという機械で、よく転圧して地盤を固めます。

階段の多い墓地でしたので、作業は慎重に進めました。

土を出す時は、階段に道板をかけて一輪車を押していきます。

一番下の段まで、土を運んで大きな袋に入れました。

最後は、トラックに積み込みました。

②型枠製作と取り付け(基礎)

まずは正面の型枠を取り付けました。

型枠をしっかい固定していきます。

後ろはブロックなので、縁切りの薄い枠を取り付けました。

納骨室の型枠を取り付けてから、鉄筋を取り付けていきます。

鉄筋は2段で取り付けました。

納骨室部分の型枠が動かないように、念入りに固定しました。

生コンクリートも、一輪車で搬入しました。

水が引くまで待って、綺麗に仕上げをしました。

これで、1週間ほど乾かします。

③施工 ↓

機械搬入の写真です。

段々になっている墓地での施工は、機械搬入と設置が非常に大変でした。

弊社では、基礎にモルタルを敷いて石材を設置していきます。

こちらの石を吊る帯は、シートベルトの素材で薄くて切れづらくとても作業がしやすくなっています。

手前の敷石に奥行が有り開放感があります。

上から撮った写真です。

納骨室の石材が設置されました。

また、外柵(囲い石)内側にはステンレスの耐震金具が取り付けられました。

貼り石作業です。

水勾配を付けながら、慎重に進めます。

目地をするためのマスキングテープを貼りました。

また、外柵2段目(囲い石)の取り付ける為に接着剤を塗っていきます。

擁壁に沿って、石材を下すので大変慎重になる作業です。

続いて側面の施工です。

同じく接着剤を2種類塗っていきます。

上の写真↑は、納骨室です。

納骨室の上に、お石塔の一番下の台が設置されます。

同様に2種類の石材用接着剤を塗ります。

(* 石材用の接着剤以外のものは、油分が多い為、後々その油を石が吸い上げてしまいシミの原因になります。ご自分で、施工される方はいないと思いますが気を付けてください。)

慎重に機械操作をします。

お石塔の一番下の台(芝台)が設置されました。

次の台の設置の為に、接着剤を塗っていきます。

機械で慎重に石材を吊っていきます。

上台(お石塔の台)が、設置されました。

次は、お石塔の設置の為に耐震石(耐震棒)を入れていきます。

同様に接着剤も塗っていきます。

お石塔の下場にも穴があり、そこに石が入りこむ構造になっております。

お石塔の文字は、弊社工場にて彫っています。

文字彫りに関しては、ほとんどが私、岡﨑が作業しています。

また、文字のデザインについては私の母が担当しております。

お墓を作るにあたり、お客様にかならず見てもらうのが原寸大の文字デザインです。

その時は、私と母とで打ち合わせさせてもらいます。

これで、石材は全て設置できました。

あとは、残りの目地作業や掃除です。

実は今回、作業でお隣のお墓を使わせていただきました。

そのお礼というわけではないのですが、目地が切れて石が動いていましたので補修作業をさせていただきました。

後ほどお礼のお言葉をいただきました。

ありがとうございました。

上から見た写真です。

今回は、お石塔に使われたインド産黒山崎がとても良いツヤを出していました。

同じような石の中でも、かなり良い印象です。

最近では、真っ黒の石よりグレー系の石好まれています。

グレー系の石の方が黒御影石よりお値段的にはお手頃という事もありますが、汚れやほこりが黒御影石より目立ちにくいという点もあります。

これからお墓を建てられる方は、是非参考にしてみてください。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

現地での計測、お見積り、設計、ご提案は全て無料です。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

群馬県高崎市菅谷町20-1

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375

 

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。