群馬県高崎市江木町の法華寺様の墓地にて、今あるお墓の空きスペースに、小さなお墓をもう1つ作りましたのでご紹介致します。

㈱天翔堂の岡崎です。

群馬県高崎市で、お墓の工事をさせていただいております。

今日は、今あるお墓の空きスペースに、小さなお墓をもう1つ作りましたのでご紹介いたします。

群馬県高崎市江木町の法華寺様の墓地になります。

お施主様の、奥様のご実家のお墓になります。

ご実家には、継承者がいない為、こちらのお墓は本体は無縁墓になってしまいます。

そこで、お施主様がこちらのお墓の継承するにあたり、小さいながらも納骨室とお石塔を作ろうという事になりました。

はたして、納骨室がこの小スペースで作れるのかと思いましたが、計測するとギリギリなんとかなりそうです。

こちらのお墓は、砂利の下はコンクリートになっていました。

まずは、このコンクリートを解体、撤去していきます。

想像より、厚めにコンクリートが打ってあり少々苦戦をしました。

解体で出たコンクリートと残土です。

納骨室を作る時は、必ず土の部分が必要です。

お骨は、最終的に土に還すからです。

まずは、ベースとなる石材を取り付けます。

それから、納骨室を接着剤を使って取り付けます。

前後は、コンクリートできれいに仕上げました。

次に、お石塔の台を取り付けます。

四角い出っ張りは、耐震施工です。

 

完成です。

今回は、最近増えてきたカンボジアの白御影石です。

とても、きめが細かく綺麗です。

納骨室は、お骨が2つ入るようになっています。

最初は、1つでいいと言われたのですが、2つ用にサービスさせていただきました。

花立は、1つにしました。

香炉も、通常より少し小さめですが、機能は問題ございません。

後ろから見ても、おさまりが良いですね。

お施主様のお兄様が、急に亡くなられてこのお墓を作る事になったそうです。

このように、お墓の継承、維持管理の問題解決。

さらに、ご自分達のお墓も、費用を抑えながら作る事が出来ます。

どうぞ、お墓づくりの参考にしてみてください。

岡崎

 

ご覧いただきありがとうございました。

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

群馬県高崎市菅谷町20-1

フリーダイヤル 0120-027-375

 

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。