群馬県甘楽郡南牧村六車にて、お墓の解体、撤去工事と改葬手続きが終わりましたので、ご紹介いたします。

今日は、ブログを見ていただきまして、大変ありがとうございます。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) の店長 岡﨑 輝行 と申します。

どうぞ、宜しくお願い致します。

会社の住所は、群馬県高崎市菅谷町20-1 になります。

お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-027-375 までお願い致します。

それでは、先日、群馬県甘楽郡南牧村六車にて、お墓の解体、撤去工事と改葬手続きが終わりましたので、ご紹介いたします。

まずは、施工前です。

施工途中はこちらです。↓

施工後はこちらです。↓

今回の現場ですが、山の中腹にある場所でした。

また、民家を通っていく狭い道でしたので、機械や一輪車は使えませんでした。

入り口の写真です。↓

入口は、広いのですが、すぐに急坂になります。

入口を折り返すと、人ひとり通れるくらいの道幅しかありませんでした。

階段と砂利道が続きます。

このあたりは、どのお宅でも石積みが多いようです。

お墓に向かう途中に、手すりが付いています。

この辺りは、鹿などの動物がいるようで、民家の方に来ないように扉が付いています。

さらに、上に進んでいきます。

急な坂道は続きます。

この先が現場になります。

現場から、見た景色です。↑

この坂道では、全て人力で運ぶしかないので、まずは、お墓を小さくしていきます。

ドリルで穴をもんで、セリ矢で割っていきます。

発電機も運びましたので、大変でした。

徐々に、解体されていいきますが、運び出しはさらに大変です。

1つ1つを手で持ったり、リュックに入れたりして運び出しました。

下り坂は滑りやすく、慎重に作業しました。

袋に入れて、このままトラックにつり込みます。

その後、整地をして工事完了となりました。

改葬届けの手続きですが、以下となります。

今回、お客様はお骨を県外のお墓へ移しますので、改葬許可申請書の作成が必要となります。

改葬許可申請書は、南牧村役場でいただき記入はお施主様もしくは代行者でも構いません。

【記入する内容】

・死亡者の死亡時の本籍の記入

・死亡者の死亡時の住所の記入

* 〇〇区、以下わからなければ「以下不詳」と、○○区の下に記入する。

・申請人と墓地管理者の間に「申請代理人」として代行者の氏名を記入する。

・墓地管理者について墓地の登記事項証明書を調べて、生存している人で、記入は墓地管理者本人に記入していただく。

☑(今回の墓地ですが山の中にあり、特にお寺や霊園管理者がいない墓地でした。なので、登記簿を調べて地主様を探す作業が必要でした。)

 

【必要書類】

・委任状の原本→ 今回は、天翔堂の私が代行しましたので、お客様から私に対して委任状が必要でした。

・申請人及び申請代理人の本人確認書類

(運転免許証やマイナンバーカード等)のコピー

・死亡者の死亡の記載のある戸籍

・死亡者と申請人の関係(続柄)がわかる戸籍

以上ですが、記入もれもあるかもしれませんので詳しくは役場で聞いてみてください。

郵送でのやり取りも可能だと思います。

今回は多少でもお役に立てればと思い、今回ブログで書かせてもらいました。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

群馬県高崎市菅谷町20-1

フリーダイヤル 0120-027-375

 

お墓じまい をご覧になりたい方は こちらです。