群馬県高崎市本郷町の景忠寺様にて、和洋型で丸みのある、グレー系御影石のお墓が完成しました。

㈱天翔堂の岡崎です。

今回は、群馬県高崎市本郷町の景忠寺様にて、和洋型で丸みのある、グレー系御影石のお墓が完成しましたのでご紹介いたします。

それでは、完成写真からどうぞ。

それでは、順番にご説明させていただきます。

お客様は当初、弊社の展示品を見てデザインが気にってくださいました。

あまり、お金をかけなくても良いとの事でしたが、ご家族で話し合った結果、周りのお墓と同じくらいの高さにしたいという事になりました。

もともとは、基礎のみ出来ている状態でした。

基礎の大きさを計測して、図面を作成いたしました。

提案1(親柱のある重厚感のあるデザイン)

提案2(シンプルで、間口が広くお参りしやすいタイプ)

提案3(お掃除のしやすい、ご予算と高さ意識したデザイン)

このように、3点ほどご提案させて頂きました。

結果、3番目に決定しましてご依頼をいただきました。

ありがとうございました。

 

部材は、中国で作りますので、弊社に部材が到着するまで約1ヵ月ほどかかります。

最短は、3週間ほどです。

 

工事に入る前に、お寺様にあいさつに伺います。

その後、工事開始です。

まずは、周りの石から取り付けていきます。

 

次に納骨室の取り付けです。

既存の基礎では、間口が狭かった為、石の基礎を取り付けました。

お骨を置く、石の棚も付けていきます。

通常の納骨室より、幅が大きく作ってありますので写真より大きいです。

納骨室の内側には、ステンレスL字金具を取り付けました。

四つ角の内側に、取り付けました。

手前にも、石の棚を付けました。

部材の取り付けの際には、接着剤を2種類使います。

文字の彫刻ですが、弊社で行います。

家紋を、水鉢に彫る時は、実際のデザインを石の上に置いて確認します。

お石塔や、墓誌なども同じように実際の石をもとに、文字の大きさなど決めていきます。

この後、追加で灯篭を1つ取り付けまして、完成となりました。

また、亡くなったお父様の納骨も無事終わりました。

大変、お世話になりました。

このデザインは、私が考えたもので気に入ってもらえて良かったです。

 

岡崎

 

ブログを見ていただき、大変ありがとうございます。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) の店長 岡﨑 輝行 です。

宜しくお願い致します。

住所は、群馬県高崎市菅谷町20-1

ご相談 お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-027-375 までお願い致します。

 

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。