高崎市倉賀野町のお寺様にて、お墓を建てさせていただきました。

平成28年6月 3日(金曜日)晴れ


 

皆様、こんにちは。

群馬県一円で、お墓の仕事をさせていただいています、高崎市の石材店 天翔堂の岡﨑です。

高崎市倉賀野町の九品寺様でお墓建立の工事が終わりました。

リフォーム工事だったのですが、基礎の解体から始まり、古い石塔の磨きなど部材も多く大変な現場でした。

お寺様にも毎日、お世話になりました。

5820

元のお墓です。

右のお墓が先祖代々のお墓で、こちらのお墓を綺麗にして据え直しをしました。

DSC04258

古いお墓を撤去して、基礎の解体をしました。

新しく基礎をやり直しました。

DSC04312

基礎は通常より厚く、それにともない根ほりも深く掘りました。

鉄筋を組み、生コンクリートを一輪車で打設しました。

DSC04343

据え付け直す先祖代々のお墓の側面には、ご先祖様の戒名がたくさん彫ってありました。

その戒名は新しい墓誌に彫りなおす為、以前の戒名は磨き直しました。

DSC04348

型枠をとった基礎です。

これから、お墓の工事に入ります。

DSC04399

納骨室の棚は、以前より改良されました。

手前の棚石は外せるようになっています。

全体に骨壺が置けますので、たくさんのお骨が入ります。

また、写真は2段目なので、下の段にも置けるようになっています。

DSC04391

ステンレスの金具は耐震施工として。

さらに、接着剤を使っていますので、地震に強いお墓になっています。

DSC04444

石塔には、石の凹凸加工で石と石との接着面を多くして、地震対策をしています。

DSC04456

五輪塔にはステンレスの棒を使いました。

DSC04467

古い石塔の掃除もしました。

水あかが取れ、きれいになりました。

IMG_6072

完成です。

高さがあり、迫力のあるお墓になりました。

新旧がバランスよく予想図面よりも良いお墓ができました。

部材が多く、仕上げもかなり大変でしたが、苦労したかいがあり、お施主様、お寺様より、よく出来たとおほめの言葉をいただきました。

IMG_6073

基礎のために、削った道はアスファルトで補修しました。

仕上げはお墓だけではありません。

お施主様がお寺様から良い石屋さんを選んだねと言われることも、仕事だと思います。


 

ご覧いただきありがとうございました。

一生に一度のお墓作りだと思いますので、微力ではありますがお役に立てるように精一杯がんばります。

何卒宜しくお願い申し上げます。


 

現地での計測、お見積り、設計、ご提案は全て無料です。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡崎 輝行

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375


 

 

八幡霊園をご覧になりたい方は こちらです。

嶺霊園をご覧になりたい方は こちらです。

よしおか墓苑 をご覧になりたい方は こちら です。

追加戒名彫り、修理やリフォーム をご覧になりたい方は こちらです 。

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。

永代供養墓 をご覧になりたい方は こちらです 。

ペットのお墓は こちらです 。

お墓じまい をご覧になりたい方は こちらです。

石宮(氏神)をご覧になりたい方は こちらです。