高崎市の常福寺様にて、グレー御影石の洋型墓石が完成しました。石材の搬入が、距離や狭い道だったので少し大変でしたが、無事完工しましてホッとしています。

㈱天翔堂の岡崎です。

先日は、高崎市の常福寺様にて、グレー御影石の洋型墓石が完成しましたのでご紹介いたします。

石材の搬入が、距離や狭い道だったので少し大変でしたが、無事完工しましてホッとしています。

 

工事前

工事後

いかがでしょうか。

敷石の左右に、アクセントとしてグレー御影石を取り付けました。

また、お石塔の大きさを少し大きくするだけでとても重厚感が出て、お客様も喜んでくださいました。

 

それでは、基礎工事から石の取り付け工事までご説明いたします。

 

1.基礎工事

根掘りをして、砕石を入れます。

その後、機械で転圧して地盤を作っていきます。

型枠の取り付けです。

地盤は、そこまで軟弱ではないのですが、すぐ後ろが道路という事もあり。

念の為、四つ角に樹脂杭を打ち込みました。

鉄筋を2段で、組みました。

納骨室と、水抜き、塀とお隣の基礎に縁切りの板を取り付けました。

生コンクリート打設をして、数日乾かして基礎は完成です。

 

2.石材の取り付け工事

石材用の接着剤を使いながら、水平を見て丁寧に取り付けていきます。

角には、ステンレスの金具を取り付けます。

これは、接着剤だけでなく金具で補強する事で石がズレるのを防ぐ効果があります。

ちょっと写真がボケてますが、納骨室の両サイドにはコンクリートの塊を取り付けました。

貼り石が、下がらないように工夫しております。

目地をして、掃除をして完成です。

 

こちらの(偲)という文字は、お施主様が決められました。

そして、この文字を彫刻したのは 私、店長の岡崎です。

自社工場にて、時間をかけて丁寧に彫りました。

ずっと残るものなので、悔いのないように作業しております。

それでは、お墓を作る方は是非参考にしてください。

現場に出ていて不在の時もありますので、ご来店の時はお手数ですが、お電話を頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

岡崎

****************************************************************************

ご覧いただきありがとうございました。

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

群馬県高崎市菅谷町20-1

フリーダイヤル 0120-027-375

******************************************************************************

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。