高崎市営八幡霊園の32区にて、お墓じまい工事がございましたのでご紹介いたします。

墓石工事専門店の㈱天翔堂の岡崎です。

とても暑い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、高崎市営八幡霊園の32区にて、お墓じまい工事がございましたのでご紹介いたします。

それでは、工事前のお写真からどうぞ。↓

次は、工事後です。↓

こちらのお墓は、もともと大谷石の囲い石や、階段、コンクリート製の納骨室、植栽などが初めからあった場所です。

もし、大谷石などが新しく白御影石に変更してあった場合は、もとの大谷石に戻さなければなりません。

今回は、お石塔、砂利、草止めのコンクリート、灯篭などの解体、撤去のみになります。

それと、大谷石が外側に傾いていたので、そちらの直しがありました。

後ろは、このように大谷石は飛び出してはいなかったです。

高崎市営霊園に、工事申請をして、お寺様で魂抜きとお骨の取り出しをして工事に入りました。

まずは、洋型の石塔から取り外していきます。

草止めのコンクリートは、厚い所で10㎝ほどした。

手で運べるものは、一輪車で運びました。

重たいものは、運搬車で運び出します。

もともとの納骨室は、コンクリート製で、お骨が置ける棚がついています。

この棚には、お骨が3つくらい置けます。

棚の掃除をしてから、コンクリート製のフタをします。

このフタは、霊園内にストックがあります。

大谷石の直しは、モルタルで目地をします。

大谷石とセメント(モルタル)の相性は良く、大谷石には小さなや大きな穴がありまして、そこにセメントが入ってよく接着します。

最後に整地して、掃除をしてから完成です。

工事が終わりましたら、霊園の事務局で確認してもらいます。

そして、その事をお施主様に報告して全て完了です。

 

ブログを見ていただき、大変ありがとうございます。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) の店長 岡﨑 輝行 です。

宜しくお願い致します。

住所は、群馬県高崎市菅谷町20-1

ご相談 お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-027-375 までお願い致します。

 

お墓じまい をご覧になりたい方は こちらです。

八幡霊園をご覧になりたい方は こちらです。