都内にお住まいのお客様から、群馬県前橋市の嶺公園墓地(嶺霊園)のお墓の解体、撤去(お墓じまい)のお見積り依頼です。

2017年11月11日 土曜日

こんにちは。

群馬県一円で、お墓の仕事をさせていただいています、高崎市の石材店 天翔堂の岡﨑です。

今日は、たまたま予定が重なり午前中2件と、午後1件の商談です。

さて、一昨日、メールにてお墓じまいのお見積り依頼をいただきました。

メール返信後、すぐにお電話がありました。

場所は、群馬県前橋市の嶺公園墓地(嶺霊園)のC型です。

参考に下記の表をご覧ください。

 

区 画 種 別
(面積)
永代使用料 年間管理料 そ の 他
Eブロック
洋式・和式
A型
(5平方メートル)
300,000 3,240 空き墓地について販売しています。
下記へ問い合わせしてください。
※このほか、カロート(遺骨収蔵室)の工事済み墓地は、費用が発生します(要問い合わせ)
1〜8ブロック
洋式・和式
A型
(5平方メートル)
300,000 3,240 返還された墓地のみ販売を行っています。
下記へ問い合わせしてください。
※このほか、カロート(遺骨収蔵室)の工事済み墓地は、費用が発生します(要問い合わせ)
B型
(7.5平方メートル)
495,000 4,860
C型
(12平方メートル)
900,000 7,770
芝生
(4.5平方メートル)
250,000 2,910 (空きなし)

 

今回はC型で、お客様のお墓の大きさは3m×4mで、12㎡になります。

 

嶺霊園の動画です。

参考にしてください。

DSCN7206

とても広くて、整然としています。

緑のある区画ですので、落ち着いてお墓まいりできそうですね。

高崎市も前橋市も新区画には緑がないので、あえて返還墓地を求める方もいらっしゃるそうです。


 

2017年11月21日 火曜日

こんにちは

天翔堂の岡崎です。

お客様から再度ご連絡いただきまして、お墓じまい工事のご依頼をいただきました。

正式なご契約は、来月、現地にてお骨出しと同時にする予定です。

相見積もりでしたが、他社の石材店の約半額だったという事でした。

ただいま、工事がたてこんでおりまして、今ご契約されると来年2018年の2月以降工事になりそうです。

工事期間が長くなる分、金額面では非常にリーズナブルになっております。

DSCN7228

金額面でリーズナブルになって点としては、もう一つあります。

それは、この道です。

この道沿いにお墓があり、直接、トラックのクレーンで石が吊れるという点です。

仕事効率が上がりますので、こういう現場に限ってはリーズナブルな価格提示ができます。


2017年11月30日 水曜日

こんにちは

㈱天翔堂の店長の岡崎です。

こちらの現場では、来月12月にお寺様による魂抜きの法要があります。

お施主様立ち合いのもと、私がお骨を出す作業をさせていただきます。

また、その時に布袋を用意してほしいとのご依頼がありましたので、手配させていただきました。

DSC_1384

こちらが、お骨などを入れる布袋です。

大と小があります。

参考にしてください。


2017年12月14日 木曜日

先日、お墓じまいにともなう、魂抜きの法要がありました。

ご住職様と、お施主様3人立ち合いのもと、私がお墓のフタを開けてお骨を出しました。

20171209_130111537

お墓から出された骨瓶の中は、結露のせいで水がかなり溜まっていました。

その水を、なるべく出して持ち運びがしやすいようにします。

都内からお越しのお施主様は、お骨を都内にある樹木葬霊園へ埋葬するそうです。

ご自宅の近くに埋葬するので、今度は頻繁にお墓まいりできますね。


 

工事に入る時は、石材店が改葬許可証のコピーを嶺霊園の事務所に提出します。

お施主さまからその資料を送ってもらえれば私ども石材店は工事に入れます。

嶺霊園(前橋市公園緑地課)に電話で問い合わせしましたところ、このような返答がありましたので参考にしてください。

内容は下記になります。

 

  • 墓地の返還届け(捺印が必要)
  • 永代使用許可書の返却
  • 改葬許可証を発行してもらう

 

こちらの手続きを、平日に市役所でしてもらいたいと思います。

*遠方の方は、郵送でのやりとりでできるそうです。

これから前橋市嶺霊園でお墓じまいされる方、または石材店の方は参考にしてみてください。

(ただし、こちらの内容についての責任はとりかねますので最終的にはご自分でお問い合わせください。宜しくお願い致します。)


 

 

今日はブログを見てくださり本当に、ありがとうございます。

少しでもお役にたてれば幸いです。ご質問等ございましたら、お電話やメールで受け付けております。

フリーダイヤルは 0120-027-375

メールは info@tensyodou.com      お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。


 

お墓じまい をご覧になりたい方は こちらです。

嶺霊園をご覧になりたい方は こちらです。