北群馬郡吉岡町漆原のよしおか墓苑にて、和洋型のお墓が完成しましたのでご紹介いたします。

こんにちは。

㈱天翔堂の岡﨑です。

今日は、北群馬郡吉岡町漆原の〈よしおか墓苑〉にて、和洋型のお墓が完成しましたのでご紹介いたします。

まずは、完成画像です。

 

【きっかけ】

お客様は、まだご存命ですがご自分のお墓を用意しておきたいと思っていたそうです。

たまたま、インターネットで〈よしおか墓苑〉を見てくださりご連絡いただきました。

 

【ご契約】

墓地のご案内をしたところ、見晴らしが良いと気に入ってくださいました。

また、管理費がない(今現在は)、自宅から比較的近いなども決めてだったようです。

 

【基礎工事】

基礎は鉄筋コンクリート製です。

基本的な流れは、

根掘り

砕石搬入

機械で転圧

型枠製作

型枠取り付け

鉄筋取り付け

生コンクリート打設

仕上げ

完成

 

になります。

 

【石工事】

石工事に入る前に、石の加工があります。

それは、中国や日本国内などの加工工場で製作しています。

まずは、出来上がった基礎に印をつけます。

その印をもとに、石を据え付けていきます。

特に気を付けるのが、石を水平に据え付ける事。

また、石と石の接着面に接着剤を多めに使う事です。

また、納骨室には太めの部材を使う事も重要です。

↑上の写真で吊り込んでいるのは、納骨室の部材です。

見えなくなる部分ですが、一番重要な部分です。

ステンレス耐震金具を取り付けていきます。

基礎に空いている穴は、水抜き穴です。

基礎と石の部材にも、ステンレス耐震金具を取り付けていきます。

今回使用した金具は、14個でした。

次は、砕石で埋め土です。

埋め土をした後は、貼り石をしていきます。

貼り石の後は、コーキング目地をしていきます。

次は、芝台の据え付けです。

*芝台:お石塔の一番下の台、納骨室に直接のってくる台

納骨室は、2段になっています。

1段目は、基礎部分の四角い穴です。

2段目は、全面に石棚がついており〈お骨が通常より多く〉納める事ができます。

しかも、取り外し可能ですから1段目に納める時も、簡単です。

今回は、手前を広くするデザインにしてあります。

芝台(お石塔がのる一番下の台)の据え付け後には、上台の据え付けです。

上台には、耐震加工がされています。

上台にも、接着剤を塗って、四角の石を耐震用として据え付けました。

お石塔の下場にも、四角い穴が空いていてそこに慎重にはめ込んでいきます。

お石塔の石は、松青石と言います。

中国産のグレー系の御影石になります。

塔婆立ても、念入りに接着剤を使用していきます。

台に、塔婆立てをはめ込むようになっています。

墓誌も、墓誌台にはめ込むようになっています。

最後に、コーキング目地や掃除をして完成です。

今回、お施主様には工事のご依頼をいただきまして誠にありがとうございました。

お墓は、建ててからが大事です。

長いお付き合いになりますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

弊社では、保証期間として10年。

また、無料のお掃除サービスを5年つけさせていただきます。

お掃除サービスは、ご連絡をいただいてご予約をしてください。

また、一年に1回となっております。

法事の前などに、使っていただければと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

石宮施工の現地計測、お見積り、設計、ご提案は全て無料です。

株式会社 天翔堂(てんしょうどう) 店長 岡﨑 輝行

群馬県高崎市菅谷町20-1

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-027-375

 

よしおか墓苑 をご覧になりたい方は こちら です。

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。