群馬県高崎市にて、お墓のリフォーム工事をしました。墓地のまわりに擁壁工事をして、低かった墓地を高くしました。

こんにちは。

㈱天翔堂の岡崎です。

群馬県高崎市で、お墓の工事や氏神、お稲荷様の販売をしております。

さて今回は、群馬県高崎市にて、お墓のリフォーム工事をしましたのでご紹介いたします。

それでは、完成写真からどうぞ。

比較として工事前の写真もどうぞ。↓

完成墓地全体↓

高圧洗浄機で掃除されて綺麗になった古石塔↓

それでは、今回の工事内容です。

①お墓の一部が破損しているので、交換しながらバリアフリーにしてお参りしやすくする。

②墓地全体が周りより低いので、擁壁をして墓地の境界を作りながら少し高い位置へ移動する。

③古石塔はまとめる

などです。

まずは、既存墓石解体。

また使う石材なので、解体は丁寧にしていきます。

基礎は新しくしますので、撤去します。

ほとんど解体されました。

その後で、整地して解体は終了です。

次は、お墓や古石塔が取り付けられる基礎工事になります。

基礎工事の後は、古石塔の取り付けをしました。↑

次は、本体工事です。

古い石材を加工して、バリアフリー部分は新しい石材を取り付けていきます。

1段目の天場には、ステンレス金具を入れて補強します。

内側には、別の種類のステンレス金具を取り付けました。

石の合わせ部分には、ほとんど金具を入れました。

納骨室は、コンクリート製です。

お石塔の台は、4つの部材から出来ています。

墓誌、塔婆立てや灯篭などが取り付けられてお墓本体はほぼ完成です。

次は、擁壁工事です。↑

かなり広い範囲でしたが順調に工事は進みました。

一部、ポールもつけました。

防草シートを敷いて、化粧砂利を入れて全て完了です。

今回の工事は、かなり広い範囲でリフォーム工事もありましたので時間がかかりました。

無事終わってほっとしています。

 

今日はブログを見てくださり本当に、ありがとうございます。

少しでもお役にたてれば幸いです。ご質問等ございましたら、お電話やメールで受け付けております。

フリーダイヤルは 0120-027-375

メールは info@tensyodou.com      お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

 

施工例 をご覧になりたい方は こちらです 。